2012年7月3日火曜日

スペイン2日目(2012.6.16 AM)〜マドリッド市内観光

さて2日目に突入です。マドリッドバラハス空港に到着はいいですが、荷物をどうにかしなくてはなりません。

バラハス空港からホテルへ

(1)バラハス空港にて(9:00)
マドリッドバラハス空港は定刻8:55分より前くらいに到着したと思います。Salida(出口)と書かれた看板を伝ってタクシーへ。何故か英語表記はExitではなくGo Wayと欠かれていましたが知ったことではありません。
キョロキョロと左右に携帯ショップがないか見ましたが、事前情報どおりそんなものはなく、そのままタクシー乗り場に行きました。タクシー乗り場は、出て右すぐにありました。
運ちゃんに事前にホテルの場所を示し、行けるというので乗りましたが、何故か途中でとまって行き先を確認中。
(俺)「んん? 大丈夫??」
(運)「 ああ、大丈夫、大丈夫。(といってポチポチっと住所をナビに入力。全然大丈夫じゃない)」
 まぁ、到着すればそれでいいす。

(2)ホテル到着(9:30)
さてホテル(Hostal Catilla II Puerta del Sol) に到着しました。荷物については、予めホテルに連絡を入れレセプションで預かってもらうことにしました。これで身軽に出歩くことができます・・・
(俺)「んん、ホテルどこ?」
(運)「ああ、こっちだね」
(俺)「あ、そう。どうもどうも。グラシアス」
看板があれどホテルなし。どうやら入り口は2F(スペインでいう1F)にありました。階段を重い荷物をもっておっチラとあがります。
(俺)「荷物をあずかってください」
(ホ)「あー、そうね。そっち。」
(俺)「え、そっちって・・」
(ホ)「ロビーだよ。ほら、他の人も置いてるだろ。そんな感じで」
(俺)「・・・・・」
なにそれ。ちゃんと中であずかれよ。所詮50€以下といえど中にはしっかりスペースあるだろ。もう一部屋は70€くらいとりやがるし。しっかりサービスしろよ。
といってもしょうがない。念のため用意していたワイヤーロックで机の脚にくくりつけ、鍵をファスナーに取り付けてホテルを出ました。

マドリッド市内観光マップ

(3)携帯ショップ(9:45)
ホテルの側に携帯ショップがあるのを事前に確認していたので携帯ショップへ。CLOSE。え。早すぎたわん。ということで、SIMカードの調達はできませんでした。トホ。ということでしかたなくパケット国際ローミングON。これで1日3千円が吹っ飛ぶわな・・・
(4)プエルタ・デル・ソル(9:50)<マドリッド市内観光開始>
 マドリード市内観光(AM)は、当初現地オプショナルツアーも考えましたが、飛行機が遅れると払い戻しなしのキャンセルになるためツアー会社から「間に合えばでいいじゃん」と言われたこと、また、オプショナルでは最初はバスの外から見学程度なので、中まで入って見学したかったので自分で回ることにしました。
で、はじめはプエルタ・デル・ソル。ちょっとした中心街の広場という感じです。
おきまりのパフォーマと騎馬像、こけももを食べるクマ像の写真をぱちり。はい次。え、それだけ? そーです。時間がありません。でもここはそんなもんです。
しかし、ここにはメトロのSOL駅があります。SOL駅はメトロの拠点となる様な駅で、この駅が活動の中心となるのでした。 今回のホテルはさておき、SOL駅の側に宿を取ると何かと便利がいいかと思います。

ホテルからプエルタ・デル・ソルに向かう

プエルタ・デル・ソル(意外と小じんまり)

パフォーマをパチリ(一緒に撮影すると金取られるよ)

騎馬像(カルロス3世)

こけもも(イワナシという説も)を食べるクマ像

プエルタ・デル・ソルの西側

プエルタ・デル・ソルの南側

プエルタ・デル・ソルの東側

(5) デスカルサス・レアレス修道院(10:10)
次は、プエルタ・デル・ソル近くのデスカルサス・レアレス修道院へ。中に入るとフレスコ画をはじめすごいうとい噂のところに・・・入る・・はずが・・ なんだよもう。あ〜あ。

なんだよ。もう。並んでいます・・・

中はすごいんです。たぶん。

運悪く行列が・・なんで行列なんだ・・ちょっとまってもいっこうに縮まらない・・・パス。はい次。残念。中を見たい人は検索してくださいww なかを見たい人は1時間くらい見たほうがいいかも。

(6)王立劇場・イザベル2世像(10:20)
つぎは、オペラ駅の側の王立劇場。オペラか何かをやっていれば予約を入れ・・という余裕は全然ありません。はい、次。

(7)オリエンテ広場・フェリペ4世騎馬像(10:30)
騎馬警官がいました。パチリ。フェリペ4世騎馬像。はいパチリ。次。

(8)王宮 (10:40)
次、王宮。おい。中に入る入口にいけないけど(おわった・・)。どうも軍隊のパレードにあたってしまったようです。そんなん見てる余裕ないんですけど。でもみちゃうのね〜。

さてパレードも落ち着いたので、見学しようとパレードの枠を回って入ろうと・・おい、なんだよ。混んでるよ・・特急で見学しようにも入るのに時間がかかるのではしょうがない。パス・・王宮お前もか・・ああ、中見たかったなぁ・・・

(9)アルムデナ大聖堂(10:50)
王宮横の大聖堂です。これも入る時間ありませ〜ん。11:00になりました。タイプアップ。へい、タクシー。国立ソフィア王妃芸術センターに向かってくれぃ。はい次へ。
そうそう予定通りですが、結局オプショナルツアーの外観だけ見るってやつと変わりなし。個人ツアーにオプショナルツアーのスケジュールを使ってはいけません。大体x2くらいかなぁ。そんな感じ。大忙し。

(10)国立ソフィア王妃芸術センター(11:00)
次は国立ソフィア王妃芸術センターへ。 何これ。現代美術というか、何これ。意味ないじゃん。タバコの人サイズの大きいのとか・・なんか意味あんのかよ!!!おいっ。 ということで完全にはずれ。ゲルニカは写真でみればそれでよかった。あ〜あ、ここやめて王宮や修道院見たほうがよかったよ・・あ〜あ・・はい、次。

人が土に埋まっています(意味なしの典型・・)勝手に埋もれてなさい!!

なにこれ ただのダチョウの足じゃん 芸術性の欠片もありゃしない

はい

ただの豚です。おい!金かえせ〜〜

たぶん向きはこれで合っている・・

(11)プラド美術館(12:00)
で、次はプラド。予め12:00に予約していたんですね〜。それもあっていそいでました。 で美術館の中をあちこち、あちこち・・写真は撮れません・・あちこち、あちこち・・はぁ疲れた。まぁ宮廷絵、宗教絵ってとこですね・・好きな人はすきなんでしょうww

ベラスケス像

事前予約の人はさらにぐるっと廻った裏手に入り口があります。

(12)サン・ヘロニモ・エル・レアル教会(14:00)
プラド終わった後のそばの教会(サン・ヘロニモ・エル・レアル教会)で結婚式を覗き見。こんな教会で結婚式をあげられるとはうらやましい。 30分程で午後のトレドツアーに向けタクシーに飛び乗りホテルへ。

(13)ホテルそしてトレドツアーへ(初メトロ)(14:30)
プラド美術館では、ガイドブックなど重い荷物が増えてしまったのでいったんホテルに行って、荷物をしまいます。ツアーの時間がせまっているので、ここでもタクシーを活用します。7€くらいだと思います。
ホテルでは、まったく時間がないにもかかわらず、何故かチェックインしたがりました。しかしこちらは予め21:00でのチェックインを要求しています。意味わかりません。ホテルは選んだほうがいいです。混乱を楽しめるならいいですけど。まぁ、予算もないので混乱を楽しみます。
で、ホテルからは初メトロです。ツアーのデスクまでは Sol駅からはL2でOpera駅まで行き、R線でPrincipo Pio駅まで。乗り換えがありますが、2駅です。T-10チケットを買い、L2のCuatroCaminos方面(終点駅名)の電車に乗ります。 Opera駅で降りてRに乗るのですが、車内の表示がL2の表示に。どうも相乗りのようなのですが、ちょっと混乱しました。おどろいていると正面に載っていた人が、「大丈夫、大丈夫」といってくれ一安心です。定刻よりやや早めに(14:45)にツアーですくまでたどり着くことができました(ほっ・・・)。
マドリッドでのT-10切符

ちなみにスペインの地下鉄は、駅の通路の入口・分かれ道に路線・方面(終点駅名)の書かれた看板があり、ホームにも「ここがどの駅か」「途中駅に何があるのか」が書かれた大きな看板が掲載されており、どこにいてもにいても安心して自分の向かっている路線の状況確認できます。また次の電車までの時間が表示され、いつくるか分からず苛立つことは一切ありません。出口の方向はちょっとわかりませんでしたが、地下鉄を使うと行きたいところにどこでも行けてしまいます。オススメです(ホームや電車の特定の場所でしか分からない日本とは大違いです)。みゅうが配ってくれる冊子の路線図がとても役に立ちました。路線図のPDFがここにありました(★路線図★
そうそう、車内放送で「次の駅」というのは「プロキシマ エスタシオ」っていってました。覚えておくといいかもしれません。

乗る時はボタンを押します

それかこんな感じのレバーを上げます。

駅構内の様子(横に帯になっているのが駅名表示です)

車内路線図(電気がつくタイプもあります)