2012年6月2日土曜日

スペインを制すにはバスを制す


1.マドリッド
マドリッド市内のみどころは、プラド美術館など一部に限られるようですが、周囲の世界遺産となっている都市へはマドリッドを拠点するのが良いようです。
その際は、AVE、RENFE一般路線に加え、バスも選択肢の一つとすべきなようです。 
マドリッドバスターミナル情報
http://www.ainessa.com/guide/transport/bus-mad.htm

特にエル・エスコリアルは、電車よりもMoncloaバスターミナルから出ている664線が約40分でマドリッドと結ばれており、最も早いようだ。下は664線の時刻表。上が平日、真ん中が土曜、下が日曜日。13:30 の次が15:30となっており非常に厳しい。無理か・

しかし1時間かかる661線であれば、日曜日であってもまだ本数はあるようだ。15:30を目指し、乗り過ごしたら16:00の661という線か。ただし1時間前ということであれば14:00必着だ。


2.マラガ市内のバス
スペインの旅行で地方に行った時には、皆さん空港からホテル、ホテルから空港といいた移動が多いので、途中のバスに関する情報がほとんどありません。
自分の参加する現地ツアーでは、皆さんはマラガ空港で空路バルセロナなのですが、マラガ市内を観光せずに行ってしまいます。「そんなバナナ。」 
マラガを観光せずに、スペインを語ることなかれ。 
マラガ空港で降りない人は無料でマラガ駅まで送ってもらえます。マラガ市内観光のためには、マラガ駅から市内は歩いて20分くらいなので「まぁタクシーでも捕まえようかな」という感じですが、こんどは帰りに市内でタクシーが捕まるかどうかが全然わかりません。
何時間か悩んだ挙句、ダメ元でGoogleを検索してみると・・なんとバスの案内が出るではありませんか!!(そう言えば米国でもGoogleでバスに乗った気が・・・日本だけですな。バス路線が全然でないのは。
で、さらにGoogleの指定サイトに飛んで詳細を見ると・・・ウワサにあったExpressバスの路線情報や時刻表が!!
すごすぎです。

 ❏ マラガ運送会社S.A.M.  A75番バス (Express)
http://webnet.emtsam.net:7083/RedEMT/faces/pages/redweb.jspx?_adf.ctrl-state=6umihlcay_4


ちなみに途中にある駅近くのマラガのバスターミナルは、「1905 Estacion de Autobus」です。
そしてこれが、ヒブラルファロ城(Gibralfaro)に行くかの有名な35番バス。なんとも少ない本数。心もとないす。やはり下りはタクシー利用か。

 バスの写真とかのレポートはここにありました。75って数字が見えないんですけど・・・
 http://kookstacortes.blogspot.jp/2012/04/blog-post_17.html
しかーし、良い情報が!! マラガ市内ではいつでも簡単にタクシーがつかまるようです。時間がないのでタクシーを活用しようかなぁ。
http://leche2005.blog90.fc2.com/blog-entry-216.html


0 件のコメント:

コメントを投稿