2012年5月29日火曜日

スペインを制すには空路を制す

(0)日本からスペインまでの格安航空券を入手する
これは大してハードルは高くないですね。日本の会社もいくつかサービスを出している。SkyGate, SkySccaner, 今回はHIS GlobalというサービスをiPhoneアプリで出しているHISから購入してみました。このサービスは秀逸で、世界の各空港からの発着便も予約できます。超格安とまでいかないかもしれませんが、非通りの空路と発着時間を押さえておくという意味で非常に便利なサービスかと思います。ただしあくまでも日本人向けで海外居住者は使えないとのこと。その点ではビジネスとしてはまたまだという感じ。
(1)スペイン国内の格安航空会社でチケットを購入する。
スペインといえばAVEという新幹線が有名かもしれませんが、それ以上に便利なのがLCC(格安航空会社)のVueling(ブエリング)航空です。
安い。安すぎる。バスより断然安いそうです。バルセロナからならどんなところにも行けちゃう感じです。
しかもサイトが可愛いですね。これって結構重要だったりしません?みるだけでやる気のなくなっちゃうサイトってあるじゃないですか。vueling航空の場合、非常にわかりやすいインターフェースで関心しましたよ。はい。

座席指定して即チェックイン。印刷して終わり。それで3千円とか6千円とか。安いよなぁ〜。日本も格安航空会社がこれくらいで出してくれると便利になるよなぁ・・
ちなみに、格安航空会社だからといって機内はボロボロというわけではありません。シートはレカロ製で一番座り心地がいい飛行機でした。 ただし液晶ディスプレーはありませんでした。機体や機内の様子は以下の通りです。
Vueling航空の持込み手荷物制限は55cmx40cmx20cm こいつがジャストサイズかもしれません。 

そうそう、縦55cmくらいの大きな手荷物を持ち込む人は、手荷物入れの中では縦に入れないとスチュワーデスさんに注意されますのでご注意ください。




(2)ターミナル情報を得る
あとはvueling社のホームページから、どこのターミナルから出発してどこのターミナルで降りるかをチェック。急いでタクシーに乗らなければいけないなどのときは、そのターミナルの詳細情報を取得しましょう。
ここから各空港をポチってトランスポート情報を得るといいです。
http://www.aena-aeropuertos.es/csee/Satellite/aeropuertos/en/Page/1237548207921//Airport-Network.html


(3)運行状況を確認する
現地では空路が遅れていないかなど気になるところです(特に弾丸ツアーの場合)そんなときは、同サイトから運行状況を検索しましょう。便名を入れてポチるだけでOKです。単に一覧を得るだけもできます。この際、実際のテイクオフ時間は、便名をポチる必要があります。

うぁお、こいつは30分遅れすね・・・くわばらくわばら。

ちなみにvueling航空のカンパニーコードはチケットではVYになっていますがVYGの場合もあるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿