2012年6月12日火曜日

準備中なう(現地PC環境)

さて、旅行時のブログ更新のためにMacbook Airを買おうかどうしようか迷いに迷いましたが、結局iPadのまま行くことに決めました。きめてはこのアプリとキーボード。


とはいっても、投稿済みのブログを更新できるわけではなく新規に写真付きのブログ更新を投稿し易いというだけですが。

悩ましいがこれが9万円の出費抑制だと思えればそれはそれで良し。「経験としてはそう変わらないよ」と自分に言い聞かせるのだった。はてさてどうなるのやら。プログの更新をするには、直接HTMLをいじる必要が。文章の修正くらいなら簡単にできるか。

で、現地のPC関連の環境は以下の通り。
・iPad2/iPhone4S
・Bluetoothキーボード(以外といける)
・DraftCraft(Blog投稿用のiPadアプリ)
・HTC Explorer (テザリング用)
・PocketWifi(テザリング予備機)
・FUJIFILM X100
・GPSロガー GPS-CS3(PC無しでExifデータを書込める<販売中止品>)
・充電ケーブル多数
・4ポートUSB電源(使えないかも)
・薄型Cプラグタップ
てなところですかねぇ・・・

(注)結局この環境では1回しか使いませんでした。ブログアップをするには、①Macbook Air ②ホテルの無線LAN環境が不可欠です。しかし②で十分なところがなかなかない。という感じでしたね。ちなみに写真の保存先としてはiPadは最適でした(SDカードアダプタを購入済み)。Macbook Airであれば13インチでないとSDスロットがないのが玉に瑕ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿