2012年6月3日日曜日

スペインを制すには地下鉄を制す

1.マドリッド
マドリッドのバスターミナル間やRENFE駅へ移動、拠点の移動は、タクシーもいいが地下鉄の把握も必要かと思います。 
マドリッド 地下鉄公式サイト
http://www.metromadrid.es/es/index.html

==> 地下鉄つかいましたよ〜。メチャクチャ便利。というか分かりやい。 あえて悪いところといえば、たまに降りる時ボタン押し忘れそうになりますがそれくらい。あと出口がわかりずらいくらいですかね。 
地下鉄では、いま自分がどの路線のどの方向に乗ろうとしているか、駅構内、ホームのどこにいてもわかります。さらに待ち時間が表示されるのが嬉しい。だいたい5分くらいなんですけどね。ぜひ利用してください。疲れ果てて歩けなくなるまで(その時はタクシーで・・・)。
地下鉄の利用については、スペイン旅行2日目(AM)の最後で少し触れました。参考まで
http://mobazou-travel-of-spain.blogspot.jp/2012/07/am.html

2.バルセロナ
バルセロナには非常に濃い地下鉄網が走っている(調査中)。
RENFEのサンツ駅とFGCのスペイン広場駅も地下鉄3号線によって結ばれている。ホテルに荷物を預けられる行程の場合はいいが、コインロッカーを使わざるを得ないときはコインロッカーはサンツ駅等一部にしかないため、サンツ駅で荷物を預けて他に行く際に地下鉄は欠かせない。


0 件のコメント:

コメントを投稿