2012年7月24日火曜日

スペイン9日目 〜モンセラ山

2019.6.16 写真がなくなっていたので更新してみました。

9日目はモンセラ(日本ではモンセラットと呼ばれることが多い)山に行きました。

ある程度行程には余裕がありましたが、途中荷物をサンツ駅に預けなくてはならず、時間もかかり、途中元闘牛場のショッピングセンターによるだけで手いっぱいになってしまいました。今思えば早めに出てカタルーニャ美術館に行けばよかったと思います。


まずは、ランブラン通りにある王の広場です。朝早くなんてことのない広場でした。




次はサンツ駅です。バルセロナで唯一(?)の荷物をあずけられる場所(コンシグナ)があります。ここは荷物を預けるためだけに寄りました。


荷物をあずけ、駅のマクドナルドで朝飯を食べ、スペイン広場へ行きました(モンセラットへはスペイン広場駅から出発です)。スペイン広場のロータリーの中心です。


元闘牛場(ショッピングモール)です。

ショッピングモールの有料エレベータをあがると、展望台があります。












反対側にミロのモニュメントがありました。


西側です。


遠くに見えるのはモンジュイックの丘でしょうか。

なかはこんな柱で支えられています。


さて、駅のインフォメーションに聞きながら、Zone6のT-10チケットを買い、一路モンセラットへ。日帰りでないのでT-10が安いのです。


アエリ モンセラ駅で降りケーブルカーに。

上ります。


だんだん高くなります。


中間くらいでしょうか。駅がだいぶ小さく見えます。








駅に到着しました。


うしろから登山鉄道がやってきました。タラッタタ〜🎶




後ろを振り返ります。





黒のマリヤ像がどこで見れるかわからず、現地の人に
「ペルドン、ペルドン、ドンデスタ、マリーア??」
「bか@相アウェイ@亜dkf;sf;亜klfq・・・」
(手をまっすぐに。そのあと手首を右に曲げる)
「シーシー、グラーシアス」

で教会に向かいます。


結婚式です。





教会の中です。













黒のマリアの見学行列に並びます。





ん、何か見えてきました。


黒のマリア像です。右手が外にでており触ることができます。


下の礼拝堂から、黒のマリアの背中が見えます。


ろうそくを買って飾ります。教会の収入源なのでしょう。



 全体像。中心が教会。

フニクラで下り、黒のマリア像が発見された洞窟へ・・・




下界に到着


さっき上がって来たロープウェイが見えます。


しかし、この先はあまりにも急な坂かつ、体力が限界に来ており洞窟は断念・・



もういっちょ全体像です。





こんどは上に上ります。傾斜角45度。

外から見てるとほとんど垂直の壁に張り付いてる感じです。


ロープはこんな感じで巻き上げられます。


頂上からの風景です。



さて、返りは登山鉄道です。タラッタタ〜🎶




こんな景色が電車の中から見えます。



モニストール モンセラット駅に到着。バルセロナとは反対側へ。コルドナのパラドールへと向かいます。




0 件のコメント:

コメントを投稿